
このページのトップへ

ほっとポテト

北海道のお土産で、「ほっとポテト」というスープをいただきました。
かの有名な「じゃがぽっくる」のスープ版?みたいなものらしい。
a0020_20120617152013.jpg

まずはスープでいただきました。
じゃがいもの風味がしっかりしていて、コンソメのような味つけも◎
少なめのお湯で溶いてマッシュポテトにしてもいいそうです。

会社でお腹がすいたとき、甘いお菓子に走らず、こういうスープで乗り切るのもいいですね!


テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ブルマンベーカリーのメロンパン

執念というか、毎日「秋の収穫祭 北海道物産展」に通いつめ・・・。
ブルマンベーカリーのメロンパンを買うことができました~。
ついでにこしあんぱんも。
a0001_53_20100912214338.jpg

やっぱりおいしい!
こういう懐かしいメロンパンが近くに売っていないかなぁ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

北海道物産展バトル

9/2(木)~13(月)、西武池袋で「秋の大収穫祭 北海道物産展」をやっています。
なんと新宿では、伊勢丹新宿店・小田急百貨店・京王百貨店新宿店がほぼ同時期に北海道物産展!
人気のほどがうかがえますね。

物産展というと素通りできない性分なので、西武池袋をのぞいてきました。
結局、定番中の定番である大好きなお菓子を買ってきました。

■六花亭のマルセイユバターサンド
a0001_63_20100911225105.jpg   a0001_78_20100911225104.jpg

■ロイズのナッティバー
a0001_62_20100911225102.jpg

■柳月の三方六
しょこら味を初めて見ました。
a0001_64_20100911225101.jpg   a0001_80_20100911225101.jpg
a0001_81_20100911225235.jpg   a0001_82_20100911225234.jpg

■札幌のプルマンベーカリーのメロンパン(2個で252円)
a0001_61_20100911225233.jpg   a0001_77_20100911225233.jpg

ひと目見て好みだと思ったのですが、食べてみたら本当に私好みで感動。
何が好きかって、上の甘い部分がべちゃっとしているところ(笑)。
最近こういうメロンパンにお目にかかれないので嬉しかったです。
でも翌日も翌々日も行ってみたのに、もうメロンパンは置いていませんでした。
もっと買ってきて冷凍すればよかったなぁ~。

新宿タカシマヤでは、「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」をやってるんですよね。
あぁ、この週末は忙しい!

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

新潟物産展~

西武池袋を通りかかったら新潟物産展をやっていました。

新潟といえばやっぱり笹だんごかなぁ~。
と思いつつ、港製菓というお店でくさ餅を買ってみました。
a0001_35_20100623230340.jpg

日本茶を淹れて早速ぱくり。
やわらか~いお餅の中に粒餡が入っています。
あ~あんこって、なんておいしいの~♪

昔は何よりもケーキが好きだったのに、今ではすっかり和菓子党です。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

やまやの明太子

九州のお土産で、やまやの明太子をいただきました~。
ぷっくりしておいしそうです!
b0001_57.jpg

辛いタレをからめて。
白いごはんが進みますねっ!
b0001_58.jpg

実は食わず嫌いで、つい最近まで明太子を食べたことがなく。
ある日ふと明太子のおにぎりを買ってみたらおいしかった!
というわけで、遅ればせながら明太子ライフをエンジョイしております。

大人になってから食べ物の好き嫌いがなくなっていくっておもしろいです。
そろそろ「納豆に辛子」も挑戦してみようかと思っています。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

横手焼きそば!

ズームインの「全国うまいもの博」で食べて以来、大ファンになった横手焼きそば。
東京に専門店がないのでなかなか食べる機会がありません。
以前どうしても食べたくなって、移動販売のワゴン車を追いかけて国際フォーラムまで行ったこともあります。

そうしたら嬉しいことに懸賞で当たりました!
林泉堂株式会社さんの横手焼きそばです。
了翁様の福神漬けもセットになっています。
b0001_17_20100320230835.jpg

用意するのは豚ひき肉とキャベツだけ。
(あ、トッピングの目玉焼きも絶対必要)
できました!
b0001_19_20100320230834.jpg

見本と比べてどうでしょう。
b0001_18_20100320230835.jpg

久しぶりの横手焼きそば、おいしかったです~。
なんでも林泉堂さんはモンドセレクション2009で金賞を受賞したそうです。
(焼きそばでは初の受賞)
太目の麺、ちょっとこってりしたソースがまさに”B級ご当地グルメ”だと思います♪

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

むらからまちから館

有楽町駅前にある交通会館は都道府県のアンテナショップがたくさん入っています。
北海道、富山、和歌山、博多などなど。

その中のひとつ、「むらからまちから館」。
F1001570.jpg

こちらは特定の都道府県ではなく、いろいろな地方のおいしい食べ物が集まっています。
一日の来館者はなんと3,000人だそうです。
お菓子、野菜、地酒、海鮮加工品などなど・・・見るだけでもすごい数です。

目に付くものを片っ端から買うとすごい散在になってしまいそう。
今回は値段が安いものを試しに買ってみました。

■クリームチーズケーキ 338円!
(群馬県のフリアンパン洋菓子店)
b0001_6_20100303212804.jpg

メレンゲじゅわじゅわタイプ。
レモンの酸味がきいてさっぱりしっとり、軽いおいしさ。
b0001_7_20100303213250.jpg   b0001_8_20100303213249.jpg

ただ、一口食べるたびにアルミ容器の金属臭というか金属味が気になって残念でした。

■味噌まんじゅう 89円!
(栃木県の新井屋

餡のほのかな味噌の風味がとってもおいしかったです。
b0001_1_20100303212807.jpg   b0001_2_20100303212806.jpg

ふと新井屋さんのHPを覗いてみたら。

「人の味覚には好みがございます。
ですので10人中10人のお客様に気に入られるとは思っておりません。
だから、栃木の片田舎の訳の分からないまんじゅうをリスクを持って
買っていただけるとはとうてい思っておりません。」

自ら「片田舎の訳の分からないまんじゅう」と言い切るあたり、なんと謙虚な(笑)。
とってもおいしかたったですよ!!!と教えてあげたいです。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年03月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

