
このページのトップへ

三帰天海さんの精進弁当はどこへ?@代官山

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

CAFE Liom(カフェ リオン)@代官山

ヨガの早朝マイソールの後、代官山のCAFE Liom璃唵というオーガニックカフェでランチ。
「鉢山中学前東」の信号のところの路地を曲がると右奥に見えてきます。
F1001257_20090506194820.jpg
F1001258_20090506194820.jpg   F1001255_20090506194820.jpg

ウッディなかわいいお店。
F1001245_20090506194639.jpg
F1001251_20090506194819.jpg   F1001253_20090506194820.jpg

微妙に混んでいたので外の席に座りました。
なんだか落ち着く雰囲気です。
F1001246_20090506194640.jpg   F1001243_20090506194639.jpg

コースターが葉っぱなんです。
F1001242_20090506194639.jpg   F1001247_20090506194640.jpg
   
ツナや海老を使ったメニューもありましたが、せっかくなのでベジタリアン気分で山菜チャーハン 普通盛り(950円)にしました。
F1001248_20090506194640.jpg

山菜、しめじ、人参などが入っていて、ご飯は玄米と白米のブレンド。
味はなかなかおいしかったですが、お腹がぺこぺこのときはこの量だと足りないかも・・・。

路地の突き当たりにあって目立たないので、のんびりお茶を飲みたい時などに良さそうです。
しかもオーガニックだし(私にはあまり関係ないけど)。

カフェ璃唵 (カフェ / 代官山、恵比寿、渋谷)


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Soaltee Mode(ソルティ(ーモード)@代官山

先日、ネパール料理のソルティーモードでランチしました。
恵比寿駅から代官山へ向かう途中の五叉路のところにあります。
F1000944_20090326152748.jpg   F1000943_20090326152749.jpg

1階は洋服屋さん。
F1000942_20090326152749.jpg

外にランチメニューの看板が出ています。
F1000940_20090326152750.jpg

5階でエレベーターを降りるといきなりお店です。
お香の良い香りがします。
カウンターに座ったので中のキッチンがよく見えました。
F1000936_20090326154134.jpg

ダル・バート(ネパールの定食) 1000円
チキンのカレー、ジャガイモとオクラのカレー、漬物(大根のゴマ和え)、ご飯
あまり辛くないけれど、味わい深くておいしいです。
意外にも、ご飯はつやつやのとってもおいしい日本米でした。
F1000933_20090326154134.jpg   F1000934_20090326154135.jpg

ダルスープつき
豆のスープでご飯にかけて食べてもいいようです。素朴でおいしい。
F1000935_20090326154135.jpg

最後に小さなグラスでチャイが出てきます。
F1000938_20090326154135.jpg

この日、店員さんは1人だけ。
一見すると日本人ですが違っていたようで、ほとんど言葉を発しません。
お店に入ってもどこに座ればいいか案内してくれないし、メニューもくれないので、戸惑っているお客さんがいました。
でも別に不親切というわけではなく単に寡黙という感じです。
すごく素朴でおいしかったので、是非また行きたい!

ソルティーモード (ネパール料理 / 恵比寿、代官山、中目黒)

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

三帰天海さんの精進弁当 再び@代官山

腰を痛めてヨガをお休みしている間に、暇を持て余してまたまた三帰天海さんの精進弁当を代官山へ買いに行きました。
三帰さんのバイクが着くやいなや、すかさず1個購入。
F1000958_20090328173211.jpg   F1000963_20090328173211.jpg

「今日の一言  生死一体。  合掌  天海」
昼の弁当にこんな壮大なテーマを・・・。
F1000997.jpg   F1000998.jpg

本日のメニュー
1.玄米かやくごはん 2.小じゃが芋串  3.紅芋豆乳サラダ  4.大根きんぴら  5.かぼちゃ焼き  6.長ねぎ酢みそあえ  7.ほうれん草と豆腐そぼろソテー  8.ひじき煮  9.キャベツ・ルッコラ千切り  10.人参スティック  11.菜の花浅づけ
4日目100001_15

今回もおいしくいただきました。
特に紅芋豆乳サラダが絶品!
きれいな紫色で、ものすごく甘くておいしかったです。
長ねぎ酢みそあえもおいしかったなー。
もし毎日三食こういうものを食べていたら、私も少しはヨギらしくなれるでしょうか・・・?

三帰天海の玄米精進料理 (みきてんかいのげんまいしょうじんりょうり) (弁当 / 代官山、中目黒)



テーマ:精進料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

三帰天海さんの精進弁当@代官山

随分前から食べたいと思っていた、三帰天海さんの玄米精進料理。
代官山駅の周辺で12:00頃にお弁当を販売しています。(毎日ではありません)
なかなか予定が合わず、先日やっと買いに行くことができました。

代官山駅の正面口を出て
F1000931_20090326151559.jpg

ちょっと左側を見るとT字路になっています。
F1000932_20090326151600.jpg

発見!みずほ銀行の左側に緑のパラソルが出ています。
F1000929_20090326151600.jpg   F1000930_20090326151600.jpg

無事に精進弁当(1,250円)を買うことができました。
三帰天海さんとメニューのことやヨガのことなどについて立ち話。
ちなみに三帰天海さんはシッタヨガを教えています。
「こういうお仕事をされているんですか?」と聞かれましたが、めっそうもない orz
料理はできない、おまけに肉大好き・・・(恥)。
F1000928_20090326151601.jpg   

良かったらワークショップにも来てみてくださいね、とチラシをいただきました。
「座禅」や「瞑想」、やったことがないんですけれど・・・と言ったら、やったことがないほうがいいんですよ、とのこと。ほんとに??
F1000951_20090326152110.jpg

お弁当には相田みつをチックな手書きの献立表が添えられています。
「今日の一言  深く知る。  合掌 天海」と書いてあります。
入れ物も籠みたいな編んだもので、また使えそうです。
(問題なのは、弁当箱の中身を作る技術がないこと!)
F1000950_20090326152110.jpg   F1000947_20090326152109.jpg

さて、本日のメニュー
1.リーキ串かつ 2.里芋田楽 3.ごぼうごまあえ 4.かぼちゃ焼き 5.豆腐そぼろ 6.高菜炒め煮 7.ひじき煮 8.サニーレタス 9.人参スティック 10.しょうが梅酢づけ 11.玄米
このお弁当は、動物性の材料はもちろん砂糖も使っていないそうで、毎日献立が変わるそうです。
F1000952_20090326152110.jpg   F1000954_20090326152110.jpg

本当に野菜の味が生きている感じで全部おいしくいただきました!
個人的には、野趣あふれる味の高菜、そしてひじき煮が特に好みでした。
あと、生の皮つき人参もおいしかったな~。
面白かったのはリーキ串かつ(リーキはネギ)。
衣をつけて揚げてあり、ソースがかかっていて、不思議と串かつの気分を味わえました。

僧侶である三帰天海さんは非常に多才な方のようで、しかもアメリカに長く滞在していたり、ユニークな経歴をお持ちです。
「静岡の寺に入るが事情により出る事となる」って。
そして柔道6段・・・。
機会があったら、チャイつきのワークショップに参加してみようと思います。

三帰天海の玄米精進料理 (弁当 / 代官山、中目黒)

テーマ:精進料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

モンスーンカフェ@代官山

先週の月曜日はアシュタンガヨガの練習帰りに友人とランチ。
久しぶりに代官山のモンスーンカフェです。
相変わらず落ち着くインテリア。
F1000896_20090112180508.jpg   F1000899_20090112180812.jpg

F1000895_20090112180407.jpg   F1000898_20090112180705.jpg

入り口に近い席はペット同席OK。
犬を連れた人が2組いました。おとなしくてかわいいわんちゃんでした。
F1000897_20090112180603.jpg

飲み物はスムージー。左がバパマンゴココナッツ、右がバナナパイン
F1000900_20090112180914.jpg

エビトースト
F1000901_20090112180944.jpg

小籠包
台湾の鼎泰豐で本場の小籠包を堪能してきたばかりの友人には今ひとつだったようです。
F1000907_20090112181205.jpg

画像がぼけました・・・温野菜 三種類のソース添え
カレー味のソースと温野菜の組み合わせはちょっと合わなかったような・・・。
F1000902_20090112181020.jpg   F1000903_20090112181056.jpg

トム・ヤム・ヌードル(麺はビーフン) 
野菜たっぷりでおいしかったです。
F1000905_20090112181137.jpg

デザートは白玉かぼちゃぜんざい。
温かいぜんざいにココナツアイスをトッピングしてもらったのでアイスが溶けてしまいました。
でもおいしかった~。
F1000909_20090112181303.jpg

かなり空いていて席は3分の1も埋まっていませんでした。
あちこちに店舗を展開したせいでしょうか。
並ぶのは嫌ですがあまり活気がないのも寂しい感じがします。

モンスーン・カフェ 代官山 (MonSoon Cafe) (アジア・エスニック料理(その他) / 代官山)


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

MR.FRIENDLY(ミスターフレンドリー)@代官山

先週の木曜日、愛光堂さんの帰りに代官山のミスターフレンドリーでホットケーキを買いました。
世界中のひとびとにハッピーを届けたい!というコンセプトのお店です。
F1000900_20081211161818.jpg

ドアにもフレンドリーくんが。
F1000894_20081211161838.jpg   F1000895_20081211161910.jpg

カフェスペースもあります。
フレンドリーくんが座ってます。
F1000896_20081211161935.jpg   F1000897_20081211162033.jpg

カラフルなグッズがたくさん売ってしました。
F1000898_20081211162055.jpg

このカウンターで注文します。
F1000899_20081211162149.jpg

プレーンとココアのミックス(630円)をテイクアウト。
小さいフレンドリーくんがいっぱい。かわいいです♪
F1000908_20081211163341.jpg   4日目1000014

小さめなので食べやすいです。
私はプレーンの方が好き。
見た目がかわいいだけでなくしっとりおいしくてハッピーになれるホットケーキでした。

MR.FRIENDLY DAILY STORE (ミスターフレンドリーデイリーストア) (カフェ / 代官山)


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

