
このページのトップへ

BOIカフェのベーグル

渋谷のスペイン坂にあるBiO cafe(ビオカフェ)。
かわいい外観のオーガニックカフェです。
j0004_20120108111854.jpg

お店の前を通った時に、ベーグルの評判が良いということを思い出して立ち寄りました。
j0001_3.jpg

植物性チョコベーグル
上にココナツがのっています。
あまーいチョコフレーバーかと思っていたら意外と大人味でおいしかったです。
j0003_3.jpg

「一番おすすめです」と店員さんが言うので、無下にできず購入。
HAPPY HOPEベーグル。
j0002_3.jpg

後で調べたら、(聞いたことのない)モデルさんとのコラボだそうです。
コンセプトは「みんなの力が希望になるようにと、震災を受けた東北のリンゴを使用」とのこと。
シナモンのスパイシーさがアクセントになっています。

結構な大きさで1個でも満足感があるのでコスパは妥当かな?
食感はもちもちしていて柔らかめ。
顎が疲れるくらい固めが好きな方は嫌いかもしれません。
私はマルイチベーグルのようなタイプが好みですが、甘い系をおやつとして食べるならこちらもアリです。


BiO cafe(ビオカフェ)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル 1F


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

京粕漬 魚久@渋谷

先日、代官山から渋谷へ歩いていたら、京粕漬けの老舗「魚久」を発見。
人形町や銀座で買ったことがありますが、渋谷にもあるとは知りませんでした。
イートインコーナーもあります。
F1001267.jpg   F1001268.jpg   

本日のサービスセット(4切れ 840円)が残っていたので購入しました。
4日目100001_4   4日目100001_5
4日目100001_11   4日目100001_13

中身は鮭・さわら・銀鱈・いかげそ。
鮭以外は普通よりも小さめでしたが、とってもおいしくてお得なセットでした。
4日目100001_12

京粕漬 魚久 渋谷店 (魚介料理・海鮮料理 / 渋谷、神泉)


テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

マメヒコ アゲイン@渋谷

もう一度だけマメヒコにチャンスを与えよう。

そう思って日曜日の朝、ヨガの朝練の帰りに再訪しました。
一番わかりやすい行き方は、西武A館とB館の間の道を真っ直ぐ登るだけ。
そうすると左手にマメヒコがあります。
(写真の中央奥にセブンイレブンの看板が見えるところです)
F1000949_20090301172638.jpg

お店に入ったらお客さんは誰もいませんでした。
左側にある仕切られたブースの6人用テーブルにのびのび座りました。
F1000952_20090301172840.jpg

隣にも6人用テーブル、そしてカウンターもあります。
F1000950_20090301172704.jpg   F1000951_20090301172737.jpg

お店の中央の長いテーブル。 そしてきれいなトイレ。
F1000953_20090301172908.jpg   F1000955_20090301172934.jpg

今回も朝のビスケセット(800円)。
ビスケは誰にも遠慮することなくカボチャを。
付け合せはきな粉ピーナツバター、飲み物は紅茶(オーガニック ウバ)。
あれ?今気づいたのですが、今回はサワークリームがついていなかった。
F1000956_20090301172956.jpg   F1000957_20090301173017.jpg
F1000959_20090301173043.jpg

お店に入る前に「またあの店員さんだったら・・・」とシュミレーション。

「本日はきな粉がおすすめです!」
「じゃあカボチャで。」
「・・・・」

なんて展開だったら、それはそれでおいしいなーと思ってみたり。
でも今回の店員さんはごくノーマルで、お天気の話題しか出ませんでした。
「あなたはマメヒコを楽しんだのか」も問われませんでした。
もはやそれでは物足りなく感じてしまう自分がいます。

オチなし。マメヒコ。


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Cafe Mame-Hico(カフェ マメヒコ)@渋谷

日曜日は渋谷のアシュタンガヨガのマイソールクラスへ。
23日からしばらくタリック先生がお休みなので今のうちに・・・と思ったら、もう別の先生になっていました。
行くのが遅くなってしまったのでハーフ未満で終了。

朝ごはんは先日道に迷ったときに見つけたカフェで食べることにしました。
カフェ マメヒコです。
F1000915_20090222140527.jpg   F1000897_20090222140614.jpg   F1000896_20090222140705.jpg

これがマメヒコの入口、上の階はセブンイレブンです。
F1000899_20090222140811.jpg   F1000900_20090222141148.jpg   F1000901_20090222141248.jpg  

わかりにくいので行き方を説明しますと・・・。
東急本店の右横を通って坂を上がるとセブンイレブンがあります。
F1000916_20090222142113.jpg

セブンイレブンの中に入ると左奥にドアがあり、なぜか下に向かう階段があります。
降りていくとマメヒコ。
この建物は2本の道路にはさまれていて、反対側の道路は1階分高くなっており、そちらからだとセブンイレブンの入口しかありません。
(私は先日、道に迷ってたまたまマメヒコ入口側の道路を歩いていた)
F1000917_20090222142230.jpg   F1000918_20090222142245.jpg   F1000919_20090222142310.jpg 

10:00頃だったので先客は1名。
店内は意外や意外、ものすごく広いです。
中央に長いテーブル、カウンター席、仕切られたお部屋にもテーブル席がたくさんあります。
1人~グループまで人数に応じてうまく使えるように考えられているのが好印象。
椅子は木製ですがなかなか座り心地が良かったです。
ちなみにトイレも素敵でした。
F1000904_20090222141926.jpg   F1000905_20090222141957.jpg
F1000914_20090222142045.jpg

朝のビスケットセット(800円)をオーダー。
F1000902_20090222141404.jpg   F1000906_20090222141524.jpg   

飲み物は深煎り珈琲か紅茶、プラス100円で好きな飲み物に変更可能。
ビスケットはシンプル・カボチャ・きなこの3種類から、付け合せは小豆アン・金時アン・メープルシロップ・きなこピーナツ・ミオジャム(この日はマーマレード)から選びます。
おかわりビスケは220円。

豆が売りのお店らしいので、深煎り珈琲にしました。
ポットでサーブされるのでカップに2杯分以上入っていてお得です!(と店員さんが言ってました)
味は・・・私はコーヒーの味を云々言えるほど通じゃないのでなんとも・・・。
F1000907_20090222141556.jpg   F1000911_20090222141711.jpg

こちらはきなこのビスケ(いわゆるスコーン)。
本当はかぼちゃにしようと思っていたのに、店員さんにいきなり「本日はきなこがおすすめです!」と言われたので(仕方なく)きなこにしました。
きなこの風味が良く、中がしっとり柔らかくてとってもおいしかったからまぁ良かったけれど。
でも、サワークリームに合うとはどうしても思えなかった。
付け合せに選んだ小豆アン、自家製だということはわかるけど、正直それほどおいしくなかった。
F1000912_20090222141804.jpg   F1000909_20090222141841.jpg

ちょっと値段が高いかなぁ~と思わないでもありませんが、1時間くらい本を読んだり友人とおしゃべりしてゆっくり過ごすのなら妥当だと思います。
早い時間から営業しているのが有難いし、BGMもインテリアもすごく落ち着きます。
渋谷の喧騒とは別世界、ちょっと大人向けのカフェです。

ただ、(吉本っぽい)店員さんのサービスが押し付けがましく感じられてちょっと閉口しました。
オーダーを取ったり飲み物を運ぶとき、お客さんに何かしら世間話を振るように、と教育されているみたいなんです。
それが小劇場の舞台俳優さんのようなしゃべり方でなんだか不自然。
お店自体はすごく素敵な雰囲気なのに。
もう少しさり気ない接客だったら・・・いや、むしろ放っておいてほしかった・・・。

で、帰るとき、「いかがでしたか??マメヒコを楽しんでいただけましたか??」と。
「いや、ぜんぜん」とも言えないでしょうよ。
続けて「どちらからいらしたんですか?」と。
「(どちらって???)え・・・っと・・・駅の方から」とマヌケな返事をしてしまいました。
休日の朝は地方からのお客さんが多いそうで、上京した記念に店内の写真を撮っていると思ったそうです。

惜しい。マメヒコ。

カフェ マメヒコ 渋谷店 (Cafe Mame-Hico) (カフェ / 渋谷、神泉、代々木公園)



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

しゃぶしゃぶ 五穀御膳 東風吹かば@渋谷

水曜日の祝日はアシュタンガヨガのマイソールクラスに出ました。
やはりタリック先生のアジャストは神だ・・・改めてものすごく感動しました。
毎日マイソールに出ている方が羨ましいです。
一緒に出ると言っていた友人は寝坊して出なかったので、待ち合わせてランチ。

シブヤ西武A館8Fにある しゃぶしゃぶ 五穀御膳 東風吹かば (こちふかば)へ。
デパートのレストラン街はノーマークでしたが、なかなか大人の雰囲気です。
F1000940_20090211150148.jpg

まずお茶が出て。
F1000936_20090211150401.jpg

コラーゲン入りのお鍋が運ばれてきました。なぜか氷がいくつか浮かんでいます。
F1000934_20090211150649.jpg

温まるとコラーゲンが溶け出していきます。これが美肌のもとなんですね。
F1000937_20090211150738.jpg

ランチメニューからコラーゲン牛&豚しゃぶ御膳を。たしか1400円前後でした。
●コラーゲン牛&豚しゃぶ鍋(国産牛/豚/野菜)
肉は牛・豚が3枚ずつ。柔らかくておいしかった。
肉をつけるタレが濃いかつおだしの味でこれまた和風でよかったです。
野菜はキャベツ・もやし・ネギ 
●コラーゲンスープ
刻んだネギ入りのカップに自分で鍋のスープを入れて調味料で味付けします。
コラーゲンたっぷりだから飲んだら翌朝肌の調子が良いかも??と期待大。
(結局そうでもなかった・・・)
●五穀ごはん
なかなかどうして、量がたっぷり。
五穀米とか雑穀米っていうだけでおいしく感じます。
●香の物
全体的に薄味なのでしゃぶしゃぶだけではごはんが余ります。
でもこのザーサイのおかげでごはんを食べきることができるシステム。

F1000938_20090211150947.jpg

卓上の調味料は左から 柚子胡椒、黒酢、七味、塩、胡椒
かつおだしのタレやコラーゲンスープに入れます。
私は塩、胡椒しか使いませんでしたが。
F1000939_20090211151231.jpg

野菜も摂れて程よく満腹になりました。
11:20頃入った時はほとんど空いていたのに、30分後に店を出たときは満席、しかも入口に5人くらい待っていました。
カウンターはないようでしたが、一人しゃぶしゃぶしている方がいました。
今度私も「一人しゃぶしゃぶ」しちゃおう。


しゃぶしゃぶ 五穀御膳 東風吹かば (こちふかば) (しゃぶしゃぶ / 渋谷)



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Au Temps Jadis (オタンジャディス)@渋谷

先週の土曜日、アシュタンガヨガの練習の後、友人とランチ。
渋谷においしいガレット屋さんがあるよ、と連れていってもらいました。

蔦のからまるレンガ造りの建物。
F1000936_20081222171501.jpg   F1000935_20081222171039.jpg
F1000934_20081222171134.jpg   F1000933_20081222171537.jpg   F1000932_20081222172002.jpg

窓の外から中庭が見えます。建物だけでなく中もなんだかメルヘン。
ただテーブル同士がかなり近くてキチキチした感じです。
F1000920_20081222172754.jpg   F1000931_20081222173008.jpg

ランチのコース(2,500円)をオーダー。
食前の飲み物。友人はシードル、私はオレンジジュース。
F1000917_20081222173108.jpg   F1000918_20081222173507.jpg

ここで友人がテーブルが低すぎて窮屈だというので、中庭に移動させていただきました。
(途中で席を変わるのは遠慮してください、と書いてあります。無理を言ってごめんなさい)
中庭も素敵です。暖かい季節だと最高だろうなぁ。
F1000922_20081222173742.jpg   F1000921.jpg
F1000924_20081222174259.jpg   F1000923_20081222174410.jpg

まず温かいポテトのサラダ。
普通のレタスだけじゃなくいろいろな葉っぱも添えられています。
オリーブオイルと塩のドレッシングがシンプルだけどおいしい!
F1000925_20081222174531.jpg

食事ガレット(山羊のチーズとハム)
外側はカリッ、中は熱々でとろーり半熟目玉焼きが入っていて嬉しい。
F1000926_20081222174645.jpg

デザートガレット(クリームチーズとレモン) フランボワーズのソース
食事ガレットとは食感が違ってこちらは生地がもっちりです。
おいしい!幸せです。
F1000928_20081222174803.jpg

食後の飲み物。友人は紅茶、私はエスプレッソ
小さなシューがついてくるのがちょっと嬉しい。
F1000930_20081222174911.jpg   F1000929_20081222174939.jpg

帰るときに気がついたんですが、ガレットは1人で焼いているんです。
サーブされるのが割りとゆっくりなのはそのせいだったんですね。
全員分のガレットを1人で焼いているのだからそれは仕方のないことだと納得しました。
(ランチコースだと1人に2種類のガレットがつくわけだし)
次の日にはもう食べたくなるほど気に入ったのでまた行きたいと思います。

Au Temps Jadis (オタンジャディス) (クレープ / 明治神宮前、渋谷、原宿)


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Boulangerie Patisserie VIRON@渋谷 再び

先週の火曜日はマイソールクラスでヨガの練習をした後、愛光堂さんの予約のために急いで帰りました。
その前に食料を確保しておこうと思ってVIRONに寄りました。
F1000888_20081202133814.jpg

たくさん種類があるので迷います。(でも結局ワンパターンになってしまう)
F1000889_20081202134007.jpg

●バケット・レトロ・ドール 357円
今回は焼きたてじゃなかったので誘惑されず家まで持って帰りました。
香りも味も豊かでやはりおいしいですね。
F1000883_20081202125807.jpg

●ヴィエノワトン(野菜とツナのサンド) 525円
中の具があまりにも塩分が強くて舌がしびれました・・・。
オーバカナルのほうが安くておいしいと思います。
F1000884_20081202125851.jpg

●クロワッサンザマンド 399円 
●シュークル 231円 ブリオシュ生地にグラニュー糖がかかってます。大好物。
F1000885_20081202131242.jpg

この前イクミさんからコメントをいただいたタルトタタン♪
11/1から発売という看板が出ていましたがイートインのみだそうです。
「VIRONの朝食」も並ばずに入れそうでしたが、食べていく時間がありませんでした。
F1000887_20081202132751.jpg

ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店 (Boulangerie Patisserie VIRON) (パン / 渋谷)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

