
このページのトップへ

中野製菓のかりんとう

とある芸能人のブログに中野製菓さんのかりんとうがちらっと出ていました。
気になって調べてみたら家から歩いて行ける場所にありました。

お店屋さんではなく、作っている会社(工場)なんですね。
水曜日と土曜日は会社の前で販売しているそうなので、土曜日の夕方行ってきました。
大きな通りに面しているわけではないので、かなり場所がわかりにくくて焦りました。
a 017_01

a 018_01

a 016_01

古い建物の前の空きスペースにラックを並べて売っています。
a 013_02

a 015_01

遅い時間だったので残りわずかでしたが、5種類くらいのかりんとうがありました。
カットしていないかりんとうが試食として豪快に置いてあったので、全部食べてみました。
a 014_01

人気No.1は黒糖とのことですが、個人的には白い方が好きでした。
ピーナツがついているかりんとうは細めで食べやすくて一押しです。

人にあげる分と自分用に5袋購入。
消費税なしで500円という安さ!
a 022

a 023   a 024   a 025

製造日から1~2日の作りたてを買えるのが嬉しいです。
月に一度は他のお店のお菓子も何種類か売っているそうなので、今度はその日を狙って行ってみたいです。
a 026   a 027


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

とらやの紅白最中

食べ物の好みって不思議なくらい変わるものですね。
昔は絶対に受け付けなかった最中、今ではかなり好きになりました。

とらやさんの紅白最中「御代の春」。
a0005_1_20120709192526.jpg

桜の花の形をした皮はピンクと白の二種類で、それぞれ粒餡と漉し餡が入っています。

好みがあると思うので、誰にでも・・・とは言えませんが、
最中が好きな方へのお土産にはぴったりかと思います。
私は虎屋さんの和菓子をいただくと、それだけで嬉しくなります♪
(一番はやっぱり羊羹!)

テーマ:和スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

紫野和久傳の西湖

夏のセールで銀座へ出かけたので、銀座松屋の紫野和久傳へ。
a0037_20120709180625.jpg

買ってきたのは、れんこん菓子「西湖」。
a0040_20120709180625.jpg   a0041_20120709180624.jpg

蓮粉(れんこんのでんぷん)と和三盆糖で作られた料亭の生菓子。
a0042_20120709180624.jpg

生笹に包まれているのがいかにも涼しげです。
a0043_20120709180623.jpg

中を開けるとこんな感じ。
a0044_20120709180623.jpg   a0046_20120709180641.jpg

もちもちしているのはいいんだけれど、切っても笹に張り付いてなかなか取れない(笑)。
黒糖のような甘さはほんのり控えめ。
つるっとした喉越しが本当に夏にぴったりですね~。
お土産にもいいと思います。

テーマ:和スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

わかさいも

北海道銘菓「わかさいも」。
六花亭のようにメジャーではないので、知っている方が少ないかな?
a0021_20120617152012.jpg

大昔からあるお菓子で、まさに「定番」。
a0022_20120617152011.jpg

今時珍しくしっかり甘くて、芋の繊維が入っているのも良い感じ。
たまに無性に食べたくなるお菓子です。
ちなみに新宿タカシマヤの全国銘菓コーナーで買いました。

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

南蛮菓 ざびえる

新宿タカシマヤの全国銘菓コーナーで買ったままどおる。
入荷数が少ないみたいなので、見つけると迷わず買います。
h0029_20120527204342.jpg

さらに周囲を物色して、今回はこちらを購入しました。
ざびえる本舗(ってすごい名前!)の「ざびえる」です。

h0030.jpg   h0031.jpg

白餡入りの洋風和菓子(5個入り)。

h0032.jpg

ふつうの餡子も好きですが、白餡も大好きなのでおいしくいただきました。
ただ、思ったより全体的に固かったです。
それと、ラムレーズンが入っているそうですが、私の味覚が鈍いせいか
全然気づきませんでした。
(レーズンらしき物も見当たらず)
今度はしっかりと中を見ながら、よく味わって食べたいと思います。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

鬼平の水羊かん

新宿タカシマヤの全国銘菓コーナーで発見。
日光の鬼平というお店の水羊かんです。
h0040.jpg

中はこんな感じ。
あらかじめ切れ目が入っています。
盛り付ける器の形によっては、更に半分に切るといいかも。
h0041.jpg

暖かくなってきたので、いっそう涼しげに感じます。
h0042.jpg   h0043.jpg

甘すぎずとってもおいしい水羊かんでした。
昔は練りようかんしか受け付けませんでしたが、今はこのあっさり感が嬉しいです。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

満月の阿闍梨餅 (あじゃりもち)

百貨店の全国銘菓を集めたコーナーに立ち寄るとよく買う和菓子がこちら。
京都銘菓、満月の阿闍梨餅 (あじゃりもち)。
きれいな和紙で包装されています。
f0005_20120513123932.jpg

ほんのりきつね色の外皮は、はちみつのような優しい甘さ。
屋台売りの大判焼きをものすごーく上品にしたような感じも(京都銘菓なのに失礼かしら?)。
f0014_20120513124012.jpg   f0015_20120513124011.jpg

中は粒餡入り。
f0016_20120513124010.jpg

なんと言ってももっちりとした食感が特徴ですね。
求肥が入っているわけではないのに、本当にお餅っぽくて不思議です。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年03月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

