
このページのトップへ

ネイティブ英語に憧れて

久しぶりに英語ネタです。
図書館で借りて「ネイティブ英語に憧れて」を読みました。



著者がロンドンに留学したときの経験を元に、困ったり失敗したりしながら体得したことが書かれています。
本に書かれている表現と日常会話での表現の違いや、会話がうまく続くコツが参考になりました。
パーティーなどで初対面の人と話すときは、「週末は何をしていたの?」「今週末の予定は?」と話のきっかけを作るのが良いみたいです。
「どこで?」「誰と?」というふうに会話がふくらみますもんね。
なるほど~。


普段英語を使う機会がないけれど、知っておいて損はないですよね。
かわいいイラスト入りなので、わかりやすくておすすめです。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

テレコン英会話小冊子

英語は相変わらず超初心者レベルなので、何か簡単な参考書を・・・と探していてみつけました。
テレコン英会話小冊子。
h0005_4.jpg

IBMのホームページで公開されていて、自由にダウンロードできるんです。
通勤電車の中で読むのにちょうどいいサイズ。
内容も、リアルな場面を想定していて、とてもためになります。
h0006_1_20120527205527.jpg

参考書は星の数ほどありますが、現場ですぐ使えそうな生きた英語、しかも初心者向けで・・・というと、なかなかいい参考書がないんですよね。
無料でこんないい資料が入手できるなんて本当にありがたいです。
IBM様、ありがとうございました!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

ビジネス英語はIRレポートで学べ!

図書館で借りてきた「ビジネス英語はIRレポートで学べ!」。
b0008_20120408171140.jpg

TOEICで有名な中村澄子先生の本です。
中村先生の八重洲でやっているTOEIC講座に通ったのも遠い昔だなぁ。
懐かしく思い出しながら読みました。

ビジネス英語を身につけるための、企業のIRレポートを使った学習法が書かれています。
こなれたビジネス英語を知るという点では、確かに有効な方法だなぁと感じました。
(こういう単語や表現方法って学校で教わった記憶がない。。。)
WEBからダウンロードして読めるからお金もかからず一石二鳥です。
毎日少しずつ読んでいこうと思います。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

もうかってま~す!?

Yahoo!ニュースに出ていましたね。

「もうけ過ぎ」でTOEICが値下げになるそうです。
6,300円から5700円、いやいや、もっと下げてもいけるんじゃあないですか?

ここ最近のTOEIC受験の過熱ぶりはすごいものがあります。
受験を義務付けたり奨励する企業、そして、自らスキルチェックやスキルアップのために受験する人が本当に増加しています。
TOEICは独占市場という感じですからそりゃあもうかるでしょうね・・・。

何はともあれ、自腹で受験する人にとって600円の値下げは嬉しいニュースですね。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

今日はTOEICテスト

今日は第146回 TOEICテストの日なんですね。

TOEICを受験すると、翌年の同じ月の受験料が1,000円割引になります。
私は昨年10回すべて受験したので、今年はすべて割引で受験できるのです。
勉強したことを忘れないように、たまには受験しようかと思っていたけど、いったんやめるとだめですね~。

短期間でスコアを大幅に上げることは、誰でもできるはず。
(英語に関して超低スペックの私が1年ほどで900点超えできたので)
ただし、勉強のやり方次第。

忘れないうちに、私が実際に試した教材や勉強方法を少しずつアップしていきたいと思います。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

選ぶこと

昨年TOEICをすべて受験すると決めたとき、勉強時間をどうしようか?と考えました。
1分1秒たりとも無駄にせず、自由な時間をすべてTOEICの勉強に充ててがんばっている方も多いと聞きます。
でも私の場合、やろうと思えば勉強する時間はいくらでも取れるのです。
ヨガの練習、外食、ショッピング、ネットサーフィンなどに費やしている時間ときたらもうすごいので。

そこでまず削ったのは「発言小町」。
発言小町とは読売新聞社のサイトにある巨大掲示板。
レスはすべて管理者のチェックを通るので必要以上に荒れなくて、どちらかというと大人向けの雰囲気です。
ほのぼの系から役立つ系、悩み相談など毎日かなりのトピックが上がるので、一度見始めるとあっという間に4~5時間経っていたりします。
これはもうばっさりやめるしかありません。

次に読書。
電車の中はリスニングの貴重な勉強時間なので、今まで本を読んでいたのを潔くやめました。
本を読むくらいの時間はいつでもつくれたのですが、「~断ち」のような意味もありました。

結局は発言小町をやめても他のネットサーフィンやブログの更新で、勉強もせずパソコンに張りついている生活は全然変わらなかったのですけれど。
小町はかなり中毒性があるので、今もやめています。
でも読書は昨年末から再開し、「リスニングの練習より本を読むほうがやっぱり楽しいなぁ~」と毎日うきうきしています。


テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

明日は第144回 TOEICテスト

2008年はTOEICを10回すべて受験しました。
そして思ったことは・・・「今後どんなことがあっても1月だけは受けたくない」

想像してみていただけますか。
バタバタの年末、だらりんこ~で過ごすお正月。
とても勉強する気分になりませんね。
そして頭も体もTOEICモードに切り替えられないまま一週間後に受験だなんて・・・。
(他の月は月末なのに、なぜか1月だけ早いのです)

しかも寒さの厳しい季節、同じ会場に風邪をひいている人が絶対にいそうです。
鼻水をすする音、くしゃみ、咳・・・集中力が切れる可能性大。
自分自身も風邪気味で体調が悪いかもしれないし。

なんて不安になるようなことを書いてすみません。
受験するみなさま、明日はお天気がいいみたいですよ。
今夜は暖かくしてゆっくり休息を・・・。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

