
このページのトップへ

瞑想入門

今年は年初からずっと体をあちこち痛めたり、体調がよくなかったりというのが続いていて、思うようにヨガを練習ができませんでした。
調子が悪いときに無理してやってもいいことがないので、しばらくおとなしくしていよう。

そんなことを香港で仲良くなった友人に言ったら、プラナヤマ(呼吸法)や瞑想を薦められました。
さらに東京のお友達を通じて、都内のお勧めのスタジオや先生をたくさん教えてくれました。

そうか、体を動かすだけがヨガじゃないものね。
でもプラナヤマはすごく苦手なんです。
10回くらいで息が足りなくなるし、疲れてお腹も動かせなくなってしまうので。

というわけで瞑想。
買ったまま読んでいなかった「瞑想入門」があるのを思い出しました。
癒しの声で有名な綿本彰先生の本です。
blog0001_20091011214433.jpg

これを使って少しずつ瞑想の練習をしてみようと思います。


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ケンケン・レッドクラス

「最近ヨガの記事がないんじゃ?」とお気づきの方がいらっしゃるかどうか・・・。
実は私、ずーーーっとヨガをお休みしていました。

昨年は新年早々から春まで、首を痛める→ぎっくり腰→手首の腱鞘炎とケガ続きでした。
やっと治ったと思ったら、忙しかったり体調が悪かったり。
でも自分を奮い立たせて無理してやるのはヨガじゃない気がして。
またやりたい!という気になるまでそっと待っていました。

そして11月下旬になってやっと練習を再開。
体中が筋肉痛でガッタガタになりましたが、あぁ~やっぱり楽しいなぁとしみじみ思いました。
少しずつでいい。
やりたくない時は無理しないで休んでいい。
でも続けていきたいなぁ、と。

そうこうしているうちに、12月23日の祝日。
通っているジムで、ケン・ハラクマ先生の祝日スペシャルレッスンがありました。
(ケン先生はIYCというアシュタンガヨガのスタジオを主催している方です)

「無理しないでね~」的な感じでサクサクとフルプライマリーのレッドクラスが終了。
ケン先生。
スコーンと抜け切った感じがいいですよね。
ついあれこれと気を回してぐるぐると悩んでしまいがちな日本人気質の人(私も含めて!)にとって、見習うべきところがたくさんあるなぁと思います。

結局、これが2009年最後の練習となりました。
OM・・・・。

※ケン先生、ブログを始められたんですね。
 まめに更新していらして、しかも面白いです。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

アシュタンガヨガの神様

昨日、シュリ・K・パタビジョイス師がお亡くなりになったそうです。
パタビジョイス師はアシュタンガヨガの創立者で、南インドのマイソールで長年指導されてきた方です。

2年前、香港で行われたアジアヨガカンファレンスで、パタビジョイス師の早朝レッドクラスがありました。
グルジのクラスに参加できるというのは本当に夢のような貴重な体験。
でも私はアシュタンガヨガを始めて3ヶ月でしたから、恐れ多くてとても申し込むことができませんでした。

私などヨガを始めたばかりのひよっこで、山の麓さえ見えないようなところにいます。
直に拝見する機会はもうありませんが、グルジが育てた多くの素晴らしい先生を通して、これから少しずつ少しずつ学んでいけたらと思います。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

2009年 ヨガ・プラクティス計画

昨年の年末から、今後ヨガを練習していく環境についてずーっと考えていました。
一番の希望はマイソールパスを買ってタリック先生のマイソールに毎日通うこと。
でも残念ながら都合により早朝マイソールはせいぜい月1~2回しか通えません。

で、いろいろ考えた結果。
平日は今のフィットネスクラブ。
行けるときにタリック先生のマイソール。
休日は神南プラクティス、と3箇所のスタジオを使い分けることにしました。

割安だから~♪と深く考えずに買ったIYCの20回の回数券。
今となってはその残りがあまりにも重く感じます・・・。
通える範囲は神保町か九段下、それでも片道1時間半以上かかります。
早朝だと余裕を持って2時間みなくてはいけません。
交通費だって高い。
そして何より、「この先生についていきたい!」と感じる先生に出会えなかった。
(9人の先生のクラスに出てみたんですが・・・)

そんなわけで、IYCは今の回数券で終わりにすることに決め、残りを消化するのに必死な日々を過ごしています。
体をあちこち痛めているのに、貧乏性のせいでガツガツ通ってます。
2月の末からは晴れてタリック先生のレッスンに出るんだ~!とウキウキしながらwebサイトをチェックしたら、ちょうどその頃から1ヶ月くらい代行と書いてあります。
あぁ、ショック!

早く新しい環境で練習したいです。
3月の後半からは渋谷周辺のお店のレポートが増えると思います♪

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

今日はFull moon

ふと空を見たら雲が切れて満月がきれいです。



今日はフルムーン。
うっかり忘れてアシュタンガヨガのフルプライマリーのクラスに行ってきました。
(マイソールじゃないのでお休みではありませんでした)

スリヤナマスカラAとBを5回ずつやっただけであとは先生のお話。
年末に寝違えてずっと首が痛いのでちょうど良かったです。

そこでちょっと興味深いお話を聞きました。
ケン・ハラクマ先生は最近、女性はあまりガシガシやらなくてもいいのでは~と思い始めたそうです。
きっかけは昨年9月のヨガフェスタ。
大会場で大勢の女性の参加者を見て「う~ん・・・」と感じる部分があったそうです。
「バンダ!」「アサナ!」「ヨガスートラ!」と必死に練習をしている姿を大量に見て「本来女性とはこういうものだっただろうか?」と思ったらしいのです。
(そんなに怖いオーラが出ていたのでしょうか・・・)

日本人は真面目に取り組んで一直線につき進む傾向が強い。
もちろんそれは良い点でもあるけれど、もっとリラックスしてやろうよ~ということなんでしょうね。
私はなによりも怪我が怖いので、練習をかなりセーブしてきました。
これからもそのスタンスでやっていくのが良さそうだと改めて感じたムーンデーでした。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

自分へご褒美③ アースカラーのskidless(スキッドレス)

「自分へご褒美」第三弾!

アースカラーのスキッドレスを買いました。
既に色違いをたくさん持っていますが年末にフィットネスクラブでセールになっていたのでついつい欲しくなり・・・。



これはヨガの練習のときにマットの上にひくラグです。
汗をかくと手が滑るので「スキッドレス」、つまり「すべら~ず」みたいな意味?
いろいろなラグを使ってみましたが、やっぱりスキッドレスが一番好きです。
何度お洗濯しても手触りが柔らかくて、汗をたくさんかいても安心◎
今年はヨガの練習を増やすつもりなのでラグもフル稼働するはず。
色違いで揃えて楽しく練習できそうです。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

God Hand!

祝日の月曜日、ついに渋谷のMysore Tokyoに行ってきました。
Mysore Tokyoはタリック先生が教えてくださるマイソールスタイルのスタジオです。

ヨガフェスタでアジャストしていただいてぜひタリック先生のクラスに出たい!と思った矢先、先生がインドへ行かれたため、帰国をずっと待っていました。
月曜日~金曜日の早朝しかやっていないのでなかなか参加できず、待ちに待った祝日でした。

スタジオは広くてきれい。
最終的には30人くらいの人が参加していました。
タリック先生のアジャストはやはりネ申でした!
口調がソフトでアジャストも深すぎないので、終わった後体が痛くありませんでした。
参加者のレベルはとても高いのに、漂っている雰囲気が柔らかいのが良かったです。
(IYCはなんとなく空気が張り詰めている感じがして初心者の私は気後れしてしまうし、先生も体育会系だったりするので体中がガックガクになってしまう)
10:00までに練習が終わるようにスタジオに入ればいいというのも気が楽。

とりあえず4回チケットを購入しました。
できる限り都合をつけて月に2~3回は出たいと思います♪


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年03月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

